おしらせ

2019.04.22

【ワークショップ報告】ふすま貼りワークショップを実施いたしました。

今回も弊社がご協力させていただいている堺市南区の「DIYのいえ」にてリンテックコマースの国枝様、下岡様にご協力いただき、ふすま貼りのワークショップを行いました。

  IMG_8422
IMG_8321
IMG_8320

最近の住宅ではどんどんふすまや障子が少なくなっているので、どれぐらいの方にお集まりいただけるか不安がある中、若い人からお年をめした方まで事前にたくさんの方からご予約いただき大盛況となりました。

IMG_8327まず、ふすま種類や構造などの知識をレクチャーしながら実際に目の前でふすま紙を貼る要領を覚えていただきます。

通常の貼り方はもちろんですが、説明書にはない簡単にできる裏技のような方法もご紹介。

最初は座って聞いていた参加者様も白熱して立ち上がって熱心に説明を聞かれていました。

IMG_8358

参加者から質問がたくさんあがり、関心の高さをうかがえます。

後半は実際に二人一組になってふすま貼りの作業。

今回は色々種類があるふすま紙の中でも水貼り(再湿糊タイプ)を使用いたしました。

知らない人同士ので作業をしていただきましたがすぐに打ち解け、和気あいあいとした雰囲気で作業がすすみました。

IMG_8346IMG_8349IMG_8394

IMG_8351今回の参加者様はほとんどDIYをしたことがない方が多く、カッターナイフの安全な使い方や刃の折り方など、基本的なこともレクチャーもいたしました。

IMG_8391

参加された女性からは「普段DIYを全くしないので不安でしたが、実際体験してみてとても楽しかったので、実家のふすまを貼りけてみようと思いました。」というお声もいただきました。

水を含んだふすま紙は表面がシワでブヨブヨの状態でしたが、乾いてくるとピント張っていい仕上がりになりました。

IMG_8388IMG_8400

最後は皆さんでシールタイプのふすま紙の貼り付けとカットも体験したいただきました。

IMG_8402 IMG_8403 IMG_8410

皆さん失敗することなくふすま貼りを楽しんでいただけたようでした。

今後もこちらの【DIYのいえ】ではいろんなワークショップを実施しますよ!

2019.03.20

【ワークショップ報告】内窓フレームワークショップを実施いたしました。

先日の3月16日に堺市南区の茶山台団地内の【DIYのいえ】にて「内窓フレームワークショップ」を実施いたしました!

報告03

 

DIYのいえ

DIYのいえ

茶山台団地の内外から予想以上の方に参加いただき、皆さんでワイワイ楽しみながらワークショップを行うことが出来ました。

今回は光モールの内窓フレームセットを使用しています。

本来なら実際の窓に取付けるのですが、参加人数の関係でミニチュアの窓枠に取り付ける作業です。

報告10

やはり結露に悩まれている方も多く、みなさん真剣に取り組んでいただいています。

報告

女性の方でもコツを掴めば、樹脂のフレームをスイスイカットできました。

報告04

丁寧にバリを取れば仕上りも違います。

報告05

両面テープを使用しますので、取付けは簡単です。

報告06

金属のフレームの切断はちょっと苦労しますが、先にあたりを付けたり、しっかり支えたりすることでみなさん上手にカットできました。

報告07

光モールの内窓フレームは、はめ込むだけの戸車がついているので窓をスライドさせるのもスムーズです。

報告09

実際に中空ポリカもカットしていただき、筋による切りやすさ・切りにくさを体感していただきました。(もちろんカットの際は手袋は必須です!)

報告08

皆さん無事にトラブルもなく内窓フレームを作っていただけました。

今後もこちらの【DIYのいえ】ではいろんなワークショップを実施しますよ!

2019.03.04

内窓フレームワークショップの参加者募集【募集終了】

終了バナー当社社員による内窓フレームのワークショップを堺市南区にあります「DIYのいえ」にて実施いたします。

内窓フレームの作成時のコツなど丁寧にご説明し、実際に樹脂フレームのカットや組み立てを体験していただけます。